現役講師が教えます!栄光ゼミナールの塾講師バイトの評判

栄光ゼミナールは全国に教室を展開している大手学習塾として有名です。グループ指導や個別指導など、様々な指導スタイルによる柔軟な学習システムが人気となっています。栄光ゼミナールでの塾講師バイトの評判などをご紹介します。

駅から近いため通勤がしやすい!

栄光ゼミナールは首都圏を中心として、全国に400以上の教室を展開しています。教室のほとんどが駅から近い場所にあり、教室までの交通費は全額支給されるので通勤上の心配はありません。

平日の場合、塾での授業が行われるのは夕方から夜にかけての時間帯になりますが、アクセスがしやすいため大学での講義のある大学生の方でも通勤がしやすくなっています。

塾講師を1から学べる研修制度

栄光ゼミナールは創立30年以上の歴史を持つ伝統ある学習塾です。将来教師を目指している大学生の方にとって、指導方法や生徒とのコミュニケーション力を鍛えることのできる塾講師バイトはやり甲斐のある仕事です。栄光ゼミナールの塾講師バイトは未経験の方でも募集しており、現役の大学生や大卒の方であれば面接と試験を受けることができます。

しっかりと確立された研修制度が用意されているため、初めて塾講師バイトを始める方でも安心して働くことができます。研修では、最初に集合研修で基本的な指導方法や仕事内容の説明を受けた後、栄光ゼミナールの教室で実際に行われている授業現場を見学して、授業の進め方や細かいアドバイスの方法などを確認することができます。

文章だけのマニュアルで覚えるのではなく、実際に自分の目で見ることによって、どのように生徒へ教えればいいのかというイメージを掴むことができるのです。研修期間中も研修手当を貰うことができるため、実際に講師として配属されるまでの間にじっくりと授業の準備を進めることができます。

個別指導とグループ指導の両方を経験することができる

栄光ゼミナールでは生徒の個性や学ぶ力を育てていくことに重点を置いています。得意科目や目的に合わせて、生徒が少人数制のグループ指導と個別指導を自由に組み合わせることができるようになっているのが栄光ゼミナールの特徴です。

そのため、栄光ゼミナールで働く塾講師は、異なる2つの授業スタイルのどちらかを選択することができます。グループ指導では目的や学力レベルに合わせて編成された5〜6人ほどのグループを担当します。生徒同士による意見が交わされることもあるなど、学校の授業スタイルに近いかたちで生徒たちとコミュニケーションを取ることができるといった楽しみがあります。

授業ではホワイトボードと生徒のいる机を行き来しながら、生徒たちが、現状どこまで理解しているのか確認できます。個別指導では1〜2人を担当し、時間をかけて生徒と向き合うことができます。それぞれの生徒の性格や個性、得意や不得意などが見えてくるようになると、より深いレベルでの指導ができるようになるため、大きなやり甲斐を感じられます。

オーダーメイドな授業となっているため、事前に準備してきた内容とは変わってしまうこともありますが、その時の状況や課題に合わせて臨機応変に対応する力などを鍛えることができるようになります。時給では担当人数の多いグループ指導の方が少し高くなっていますが、どちらでも生徒のやる気をいかに引き出せるかが大切になってきます。うまくリードすることができれば、生徒からも信頼を得ることができ、塾講師として大きな自信を持つことができるようになります。

まとめ

塾講師バイトは他のバイトと比べて、事前準備などがあり、求められることが多くあるため忙しいというイメージが強いですが、やり甲斐や達成感を大きく感じられる仕事です。大手学習塾である栄光ゼミナールでは、塾講師デビューまでのサポートがしっかりとしており、生活に合わせた選べることが多いのが魅力となっています。

参考リンク

お祝い金が必ずもらえる!栄光ゼミナールの塾講師バイト探すなら塾講師JAPAN

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする