今回は、塾講師バイトは客観的に見て「どのような評判なのか」を様々な学習塾の講師の経験談と共に書いていきたいと思います。塾講師の評判とはどのようなものなのでしょう。悪い噂が多いけど、時給が良く、やりがいがあるバイトだと思っている人が多いのではないでしょうか。詳しく掘り下げていきますので、よろしくお願いします。
目次
そもそも塾講師のバイトって何をするの?
塾講師のバイトには大きく分けて2タイプあります。それは「集団授業塾」なのか、「個別指導塾」なのかです。その2つによって、やることが全くことなります。それぞれ特徴がありますので、まずは「特徴」からお話していきます。
集団授業塾バイトの特徴
集団授業塾はカリキュラムが学習塾によって完全に決まっています。つまり、指導する内容は自分が教えても、他の塾講師が教えても何も変わりません。そのため、指導する内容をいかにわかりやすく、生徒全員に説明するかということが塾講師の良し悪しということになります。
準備事項が多い
労働内容に関しては、ノートにまとめなくてはいけない学習塾が多いです。そのうえ、教科書だけでは生徒に解かせる問題が少ないことが多く、プリントの作成までしなくてはいけないことが多いです。
ついて行けない生徒に配慮することができない
そして、生徒一人ひとりに合わせて指導することはできませんので、落ちこぼれた生徒は放置することになります。
割り切って働くことが必要
頑張って授業の準備をたくさんしても融通を利かせた指導はろくにできずやりがいまで奪われたという経験者の声は後を絶ちません。正直、時給に関しても時間外労働を含めるとあまりいいものではありませんので、悪い評判が多数寄せられるのが現実です。つまり、「割に合わない」ことが多いということです。
個別指導塾の塾講師バイトの特徴
個別指導塾は生徒一人ひとりカリキュラムが違います。つまり、指導する内容は毎回授業のたびに塾講師が決める必要があります。そのため、塾講師は自分の頑張りで生徒の成績を上げることができるのでやりがいはあります。
基本的に自分のスタイルで指導できる
労働内容に関しては完全に人それぞれです。プリントや指導ノートを用意してもいいですし、ぶっつけで生徒の質問に答えていくという形でも問題はありません。
給料は自分の努力次第
時給は集団指導塾と比べると安いところが多いですが、自分の努力がそのままお給料になるわけですから、その点では不満をもつ塾講師の数は少ないと感じられます。
結局、個別指導の評判は?
評判は働く学習塾や校舎次第で決まりますが、集団授業塾よりは悪くないといえるでしょう。まず、働く際は校舎の雰囲気を見に行き自分に合っているか確認することが良いと思います。特に、校舎長の雰囲気や生徒のうるささ、保護者などのその学習塾の雰囲気を中心に確認することをおすすめします。
まとめ
いかがだったでしょうか?塾講師バイトをしたいと考えている人はまず現実をしっかりと受け止めるところから始めてください。それでも自分は塾講師でどうしても働きたいという人には2つのことを注意してもらいたいと思います。
- 働くかどうかを塾のシステムで即決するのではなく、校舎の雰囲気や校舎長の雰囲気を確認してから決める
- 自分から面接担当者や校舎長に色々気になることを質問する
この2つを必ず実践することをおすすめします。評判はどうせ悪いので、しっかりと自分の目で確かめた方が良いということですね。あなたが探しているバイトがブラックかどうか判断する方法はこちらの記事にまとめておあります。
参考リンク
オススメの塾講師応募サイトはこちら