本日のテーマは、塾講師のアルバイト掛け持ちです。収入面やスキル向上の観点から、塾講師のアルバイトをサブとして、バイトの掛け持ちをする学生も多くいると思いますので、オススメの業種について述べさせて頂きます。
目次
塾講師とおすすめ掛け持ちバイトTOP3
まず、結論から述べます。オススメのバイトは、「ホテル業」「飲食業」「技術職」の3つです。では、一つずつ見ていきましょう。
1.ホテル業について
何と言っても、最も厳格な接客業の一つであるので、「常識力」(敬語、振る舞い)が身につきます。そしてこれは、塾講師のバイトにも活用することが出来ます。塾講師になると、保護者への電話、成長してくると保護者会での説明等、相手が自分より目上の大人との対話が増えてきます。
そのような場で「~~っすよ」とか、「~~の方です」と発言してしまった事を想像してみてください。貴方への信頼は、急速に失墜します。それぐらいに、常識力というのは重要です。特に、保護者は「大切な我が子に勉強を教えているのは、どんな立派な先生なのだろうか?」という目で見てきます。常識力を鍛える為にも、ホテル業を選択してみては如何でしょうか?
2.飲食業について
様々な年齢層のお客さんと関われるので、「コミュニケーション能力向上」にもってこいです。特に生徒の親ぐらいの年齢のお客さんも沢山いるので、「子育て(勉強)について、何を思っているのか」を得るチャンスが巡ってきます。仲良くなると、お客さんと飲みに行ったりもします。
ここでお酒のマナーを覚えておけば、社会人になった時に重宝されます。また個人的な印象ですが、飲食業のアルバイトで知り合った人達は、アルバイト卒業後も良き友人として関わっているケースが多いと思います。バイト先の同僚と飲み会をするケースが多いのは、断然飲食業でしょう。普段のバイトの時間からお互い同士連携をとっていることが理由として考えられます。逆に塾講師は、割りとドライな付き合いになる事が多いようです。大学以外での仲間を作るためにも、飲食業の選択はアリです。
3.技術職について
プログラミング等のスキルが身につけば、貴方のキャリア形成の大きな武器となります。プログラミングまで行かなくとも、excelスキルが身につくだけでも十分に効果はあります。社会人になると基本的にPCで仕事をします。理系職種であれば、プログラミング言語を使えないと苦労します。
しかしながら、新卒生の多くがexcelのif関数すら使いこなせないのが現状です。そんな中、貴方がアルバイトで習得したexcelの基礎が身についていれば、確実に一歩リードです。さらに言えば、プログラミング言語は1つ覚えていると、2つ目や3つ目のプログラミング言語は割りと簡単に覚えられます。例えるならば、英語を話せる人が中国語を勉強すると、何も知らずに中国語を勉強している人よりも習熟度が速いといった感覚に似ています。
「貴方という商品」が社会に出るときに備え、ダイレクトに使える武器を一つ増やすアルバイト、技術職は如何でしょうか?以上がオススメのアルバイトです。読者の皆さんが塾講師アルバイトとの掛け持ちした際に、シナジー効果を発揮して、かつ収入・スキルアップしてくれることを祈っております。
掛け持ちバイトをする時の3つの注意点
最後に、塾講師アルバイトとの掛け持ちをする際の注意点を3つ上げておきます。
①生徒と遭遇しないようにする。
遭遇すると、生徒・保護者・講師間で噂が広がり、貴方のレピュテーションが毀損するリスクがあります。つまり、変な噂がたつ可能性があります。2つのアルバイト先の場所は気をつけましょう。
②無茶なシフトで掛け持ちして、学業をおろそかにしないようにする。
塾も、掛け持ち先も、人手不足から無茶なシフトを入れたがるときが来ます。その時に引き受けすぎて、単位を落としたら本末転倒です。断るときは、確りと断る勇気を持ちましょう。
③塾サイドには、「掛け持ち」の話はしない。
①の話にもリンクしますが、塾は講師の質が進学率につながると考えています。塾によっては「バイトということが絶対にバレないようにしてください(それぐらいのクオリティの授業をしてください)」とまで言います。そんな中、貴方が掛け持ちしていると塾側に伝わると、良い印象はまず持たれません。「沈黙は金なり」です。
まとめ
いかがでしたか。塾講師とバイトを掛け持ちするのは、上記の3つがおすすめでした。塾講師にはないものを得られるものが理由でした。掛け持ちするときには、この機会にぜひ一度、おすすめバイトの3つをご検討してみてくださいね。