もし塾講師バイトとして働く前に「あなたに向いているかどうか」を知ることができたらいいと思いませんか?今回は、塾講師バイトに興味があるけど「本当に私に向いているのかどうか」を知ることができるコンテンツとなってます。実際に、どのような人が塾講師バイトに向いているのでしょうか?実は、集団授業か個別指導かによって「必要なスキル」が異なるんですね。
目次
「集団授業塾」に向いている人物像
前回で説明した通り、集団授業は自分の好きなように教えられません。
基本に忠実な人
生徒が求めていることを教えられるわけでもありません。あくまでも教科書の内容を教科書通り、忠実に、わかりやすく説明するだけです。つまり、「学校の先生の教え方と同じ」なのです。
これに当てはまった人は集団授業塾に向いている!
具体的に向いている人物像を書いていきます。
- 我慢強い人
- 言われた通りに動くことに苦痛を感じない人
- 出しゃばりすぎない人
- 学校の先生を目指している人
- 人前で話す練習がしたい人
このような人物が集団授業塾の塾講師バイトには向いているということができます。評判はもちろん他のバイトと比べると良いものではありませんが、他のバイトでは絶対にできない特殊な経験ができます。我こそはと思う方は経験してみてはいかがでしょうか。
個別指導塾の塾講師に向いている人物像
個別指導塾では、学習塾側からの強制力があまりありません。自分の経験してきたことをそのまま生徒に伝えることができます。つまり「自由に教えられる」と言えます。生徒の成績を自分の手で伸ばしてみたい、困っている生徒を助けたいという正義感が強い人には向いているといえます。
責任が大きい
しかし、学習塾からのサポートもあまりないのが現状です。そのため、生徒の成績アップの責任を全て背負わなければいけなくなります。
公私混合しない人
そして、自然と保護者対応まで労働時間以外で行うケースがあります。顧客のプライベートなことまで首を突っ込めるバイトでもあるので、しっかりとプライベートとの境界線が引けない人には難しいかもしれません。
タフな人
つまり、精神的に強くないと個別指導塾の塾講師は向いていません。現時点で、精神的に強くなくても、「自分の手で人を育ててみたい!」「人のために自分の経験を存分に活かしたい!」と思っている人には向いています。
これに当てはまった人は個別指導塾に向いている!
具体的に向いている人物像を書いていきます。
- 精神的に強い人
- 責任感が強い人
- 自分の経験を使ってバイトしたい人
- バイトにやりがいを求める人
- 子供が好きな人
- オンオフがしっかりしている人
このような人が個別指導塾の塾講師バイトには向いているということができます。塾講師をどうしてもしたいと考えている人は、まず初めに個別指導塾の塾講師から経験すると良いと思います。
まとめ
1つ理解していただきたいことは、塾講師バイトは他のバイトでは経験できないことを多く経験することができます。つまり、相手を成長と共に自分が成長するするためのバイトともいえるでしょう。お金稼ぎを目的とするのではなく、経験を重視する人はまずは個別指導塾の塾講師バイトに応募してみてはいかがでしょう。自分に合った環境の学習塾を見つけられることを願っています。
参考リンク
オススメの塾講師応募サイトはこちら