AO義塾でのバイトの評判と体験談を現役バイトが教えます

AO入試に強い学習塾である「AO義塾」のバイト講師ってどのようなかんじなのでしょうか。AO義塾さんに「匿名で記載するので、本当のコトを教えていただけないか」を連絡した結果、実際にお返事をもらうことができました。AO義塾でバイトを検討している人がいたら参考にしてください。

働いている人はどんな感じの人が多い?

まず前提として、AO義塾では校舎は「キャンプ」で、講師は「シェルパ」と呼ばれます。これは受験を山登りに例えているためで、講師は山登りをする塾生を支えながら共に歩む人という位置づけです。基本的にAO義塾の卒業生およびAO入試経験者が講師になっています。

そして、シェルパ(講師)の属性についてですが、いい意味で意識が高い人が多いということが言えます。具体的に言うと、教育に情熱を持っていて「既存の教育方法に疑問を持っている人」がいて「自分はもっとこうしたい」などと志を持っている人がいます。なぜかと言うと、AO入試や小論文試験を通じて、自分の意見を磨き上げてきた結果、大学入試に合格したため、上記のような属性の方が多い傾向にあります。

なお、すでに起業しているシェルパ(講師)もいるため、一般的な大学生と接する時とは違った刺激を受けることができます。もちろんですが、起業しているシェルパは全体の数%であり、大半のシェルパはごくごく普通の大学生なので、起業に興味がなくても十分、職場に溶け込めることができます。

働くときの服装は?スーツ?白衣?

AO義塾のシェルパの服装は自由です。大学から直接キャンプに来るシェルパ(講師)も多いため、基本的にはカジュアルな服装です。講師は「ここは教育の場である」という意識が高いので、まわりが集中力を欠くような服装で来る人はいません。教える人としての良識とファッションセンスを持った人が教えているため、落ち着いた服装の方が多いです。

給与体系は?月にいくら稼げる?

時給1500円スタートです。これは塾講師としては比較的高額だと思います。さらに3ヶ月ほど続けて技量が上がると時給も上がり、最高2000円にまでなります。講師が担当する授業数は講師自身の学校の授業や試験などの時期による忙しさや、塾生の受験の状況にも合わせるので臨機応変に変えることができます。

やっててよかったことは?

なんといっても、教えた生徒が志望校に合格した時に、本人ばかりか親御さんに感謝されたことが本当に嬉しかったです。自分が合格した時以上に嬉しかったかもしれません。AO義塾には過去7年間に蓄積してきた合格者のデータがあり、これは塾生を合格に導く「根拠」になります。根拠があるから自信を持って指導をすることができました。また、シェルパどうしの友達もできて、他大学の横のつながりも持つことができました。

不満はなかった?

人に関しては全く不満はありませんでしたが、強いて言えば塾生が多すぎてキャンプが狭くなる可能性があることです。30名入る代々木キャンプにシェルパ含めて40人以上がひしめきあったこともあります。しかしサテライトキャンプが増設されたので、必要なスペースが確保できるようになりました。そのため、最近は全くストレスなく授業ができるようになりました。

まとめ

以上になります。AO義塾でバイトを検討している方は「本当に自分に合っていそうかどうか」を改めて検討して、応募してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする