現役講師が教えます!スクールIEの塾講師バイトの評判

「やる気スイッチ」というフレーズでも知られるスクールIEは、個別指導の学習塾として全国に展開しています。そんなスクールIEでの塾講師バイトの評判や魅力についてご紹介します。

1.働いている人はどんな感じの人が多い?

スクールIEで働いている講師は、真面目で子ども好きな方が多い印象です。将来教師を目指している大学生が講師バイトをしていることも多く、落ち着いた雰囲気の方がほとんどなので、講師同士の人間関係に悩むということはありません。基本的に授業は一対一、もしくは二対一の個人指導になるので、1人ひとりの生徒と深く向き合う必要があります。生徒の学年や性格は様々なので、ひとつの指導方法やスタイルにこだわるのではなく、生徒に合わせて柔軟に対応できる能力が重要となります。何かを教えることが好きな人や自分の受験勉強の経験を活かしたいという思いがある人に向いていると仕事だと思います。

2.働くときの服装は?スーツ?白衣?

働く教室にもよりますが、基本的にはスーツを着用しての仕事になります。女性はシャツ、男性はネクタイを着用するなど、清潔感のあるしっかりとした服装が求められます。身だしなみに厳しいところもありますが、整った髪型であれば茶髪などの染髪をしていても問題ありません。授業は1コマ90分で、日によっては連続して受け持つこともあるため、長時間着用していても崩れないことが大切です。出勤してから着替えることもできますが、塾近くでは生徒や保護者に見られていることもあるため、あまり派手な格好で出勤することは避けたほうが良いでしょう。

3.給与体系は?月にいくら稼げる?

授業は主に平日の夕方から夜にかけて行われ、1コマ90分で1500円から3000円となっています。多い日では最大3コマから4コマの授業を入れることも可能です。給与は経験や能力に応じて変わってくるので、アルバイトでも長期間勤務している場合は、より高額な給与がもらえることもあります。ときどき講師の研修がありますが、その際にもちゃんと研修費が出るようになっています。生徒1人だけを担任していれば、週に1度の出勤でも働くことができますが、多くの授業を受け持てば講師バイトでも月に10万円を稼ぐことも可能です。特に夏休みなどの講習期間は多くの授業が入るため、集中してバイト代を稼ぐことができます。

4.やっててよかったことは?

自分の生活に合わせて働く時間を決めることができるので、自分のリズムに合った時間で働く事ができます。スクールIEでは担任制が基本となっており、同じ1人の生徒を長期間にわたって見ることができるため、慣れてくるとコミュニケーションの取り方や教え方のコツを掴めるようになります。生徒が抱えている悩みや問題を一緒になって解決することができると、大きな達成感を感じられます。わからないことや自分の力だけでは処理しきれない事柄があれば、講師同士の交流や会議などでアドバイスを貰うこともできるため、自分なりの指導方法を見つけることができます。

5.不満はなかった?

基本的には担任制であるため、教える生徒は固定されているのですが、新しい生徒を担当することになったときには、慣れるまでに多少の時間を要することがあります。。生徒の中には、自主的ではなく、親に言われて仕方なく通い始めた子もいるため、なかなか勉強に対するやる気を引き出せない場合もあります。強制的に勉強を押し付けてもうまくいかないため、コミュニケーション方法などを工夫して、まずはその生徒の性格をよく捉えなければいけません。給与が出る時間外でも、その日の記録や授業の準備などすることが多く、細かくて面倒な作業が苦手な方は苦労することがあるかもしれません。

参考リンク

お祝い金が必ずもらえる!スクールIEの塾講師バイト探すなら塾講師JAPAN

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする