現役講師が教えます!東進衛星予備校のチューターの体験談

こんにちは。今回は、東進衛星予備校のチューターの評判についてです。

実際に、東進衛星予備校で2年間働いたことがあるベテランチューターの方にインタビューをして、働いていた時の体験談をまとめました。

「働きたいけど、塾のアルバイトってどんな雰囲気なんだろう?」というように、

東進衛星予備校で働こうと考えている人はこの記事を参考にしてください。

※東進衛星予備校は直営店・フランチャイズ店があり、ほとんどの体系は同じですが、

フランチャイズ店の場合は教室によって制度や勤務環境が異なります。ご了承ください。

「働いている人はどんな感じの人が多い?」

選りすぐりの講師の授業が映像を介して全国に配布されるため、東進のチューターは直接子どもに指導するといったことがありません。

そのため、チューターのバイト募集のほとんどが東進衛生予備校でのチューターバイトになります。

他の塾講師ならば、講師の実力をチェックするために学力テストを受けなければいけませんが、東進に学力テストはほとんどないです。校舎にもよるそうですが、アルバイトは各校舎に在籍した卒業生の中からスカウトして採用することがあります。同じ職場の同期はスカウトされていました。

もちろん、バイト求人として広告を出す場合もあります。このようにスカウトされることもあるため、現時点で東進へ通われている方はアルバイトで働ける可能性があります。

「どんな仕事をするの?」

講義のDVDを生徒に渡したり、成績を管理したりといった事務の仕事が多くなります。生徒から直接「この問題が分からない」といったようなことを質問される以外は、知識を教えるといったことはほとんど仕事内容にないのです。

チューターのバイトだから主だって、生徒に直接勉強を教えるのだという風に考えていると、バイト内容が違って驚きなんてこともあります。実際の業務の多くが、来校者への受付や対応に説明、テストの採点や展示物の作成、生徒との予定調整、生徒が抱えている勉強や悩みについての相談を受けるといったようなことになります。

「時給はどうなの?ブラックなの?」

時給は高く、私のように求人サイトから応募する人も多いようで、確実に採用されるならスカウトが有利に働きます。働いてみると、グループミーティングがあるため、最低週一で勤務が確実に入ることになります。

単位が厳しいとなった時は、正直大変だった思い出があります。試験期間が重なるとさらに苦い思い出です。何かを教えるのが好きといった人は、東進のバイトはチューターのチューターになるため、あまり実力を発揮できません。

どんな人に向いているの?

東進衛星予備校でのチューターのバイトは、他のチューターバイトと違って、内容が事務に近くなります。

東進の最大の売りが、選りすぐりの講師たちによるハイクラスな授業と、パソコンがあればどこでも授業が受けられるといったスタイルなので、自分の持つ知識を教えるといったことはありません。

それでも子どもの成績が伸びたときは感動するので、子どものサポートをしたい方にぴったりなバイトになります。

参考リンク

オススメの塾講師応募サイトはこちら

最高の塾講師バイト先が見つかる!オススメの塾講師の求人サイト
塾講師JAPANは、日本でNo.1の掲載件数を誇る「塾講師専用の求人サイト」です。 どうして、当サイトはこちらの求人サイトの「...



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする