塾講師バイトを掛け持ちする人が覚えておきたい3つのメリット

今回は、塾講師バイトと他のバイトを掛け持ちする「メリット」について詳しく書いていきます。他のバイトとの掛け持ちによって、どのようなシナジー効果が生み出されるのでしょうか?

塾講師バイトに加えて2〜3万稼ぐことができる

塾講師には個別指導と集団指導の2種類があります。集団指導の場合、時給は1500円は軽く超えて2000円近いこともあり、たくさんシフトに入ることができればそれなりに稼ぐことができます。

しかし、塾は生徒がいない時間帯は働くことができないので、平日の朝から昼間にかけて大学の授業がない場合でも、塾で働くことは基本的にできません従って、下記に当てはまる人は塾講師だけだと思ったようにお金を稼ぐことができないかもしれませんので、掛け持ちするバイトを検討してみましょう。

  • 働こうと思っている塾が個別指導の塾
  • 塾が大学の近くにあったりするなどの理由で、塾講師の人数が多い塾(シフトに入りにくいため)
  • 午前に働いて、午後は授業に出たり違うことに時間を使おうと思っている人

これらに当てはまって、もっとお金を稼ぎたいなと思う人は他にアルバイトを掛け持ちすることで安定して稼ぐことができるでしょう。昼間はバイトができないとは言えども、他のアルバイトよりは時給は高いので、自分に都合のいい時間に一気に塾講師で稼いで、他のアルバイトを隙間隙間に入れていくといいでしょう。

他のアルバイトでも上手に教えることができる

塾では「どうやったら理解してもらえるか」を考えながら勉強を教えると思いますが、それを生かして掛け持ちしている他のアルバイトでも仕事を上手に教えることができます

例えば、違うアルバイト先に新しい人が入ってきて、仕事を教えないといけない状況になったとしても「こういう風に教えたら理解してもらいやすい」や「こういう風に褒めたら、モチベーションが上がってくれる」ということを既に知っているというのはかなりアドバンテージです。

教えられた方からすれば「頼りになる先輩だなぁ」と思われますし、周りから見れば「あいつできるやつだな」と思われます。うまくコミュニケーションが取れて職場の人間関係がうまくいくとそれだけで働くのも楽しくなります。「教える」という能力はどんなところでも役に立ちます。

子どもとうまく接することができる

特にファミレスなどの飲食店でアルバイトをすると、子どもと接する機会が少なからずあります。たまに店内で暴れたりしているやんちゃな小学生がいたりするので、そこで注意するときに塾講師での経験が役に立ちます。塾講師のアルバイトをしていない限り、大学生になって小学生くらいの子どもと話したりする機会というのはほとんどありません。

なのでもしかすると、どういう風に小学生くらいの子どもに話しかけて注意すれば聞いてくれるのかが、いまいち分からない人もいるかもしれません。そんな子どもに対する接し方を、塾で働いていると身につけることができます。

オススメの塾講師応募サイトはこちら

当サイトがおすすめする塾講師バイトの応募サイトはこちらです。

最高の塾講師バイト先が見つかる!オススメの塾講師の求人サイト
塾講師JAPANは、日本でNo.1の掲載件数を誇る「塾講師専用の求人サイト」です。どうして、当サイトはこちらの求人サイトの「塾講師J...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする