学歴がMARCHでも塾講師バイトになれる?

塾講師になるには、東大や京大、早慶など超高学歴でなければ採用されないのではないかと思っている人もいるかもしれませんね。この記事では「MARCH在学中なんだけど…」「MARCH卒なんだけど…」という方を対象に、MARCH在学(卒)であることが塾講師のバイトにどのような影響を与えるのかを解説していきます。

MARCHでも塾講師になれる?

MARCHは世間的にもハイレベルな大学と認識されているので、学歴で選考に落ちるということはまずないと考えてよいでしょう。というか、MARCHで、よっぽど変な人間じゃない限り、引っ張りだこな人材です。保護者の中には「塾の先生はどちらの大学を出ていらっしゃるのかしら?」と気にされる方もいますので、塾講師の学歴がある程度高いほうがよいと考えている塾ならば、無名の大学よりもMARCHであることが有利になります。

実は、ほとんどの塾では大学在学中か大学卒の学歴があれば、大学名や学部の偏差値などは思っているほど重視されていません。それよりも、人柄や塾講師のバイトに対する熱意とやる気、経験や教え方を重視する塾のほうが多いのです。

考えてみて下さい。仮に、超難関国公立大学に在学しているけれどやる気がなく無愛想なAさんと中堅私立大学に在学中で人あたりもよく教え方の工夫が上手なBさんがいたとします。自分が生徒ならどちらに教えてもらいたいですか?

塾講師は生徒に勉強を教える仕事ではありますが、生徒というお客を相手にする客商売の側面もありますので、学歴以外の態度に関しては厳しくチェックが入ります。MARCHだから大丈夫、というわけでもないので気を抜かないようにしましょう。

MARCHと早慶の違いは?

ほとんどの塾ではあまり学歴を重視しないのですが、例外ももちろんあります。それは、「東大受験専門」「早慶受験専門」といった受験校を絞った塾です。

受験大学を絞った塾では、その受験校に在学している人か卒業した人でなければ採用しないということもあります。その場合、MARCHでは選考基準にそぐわず選考に落ちることもあります。しかし、9割以上の塾ではMARCHだから、早慶だから、はたまた無名の大学だから…と、区別されることはよほどありません。

それは採用後の労働条件も同じです。給与体系は塾によっても異なりますが、高学歴の塾講師には高い給与というわけでもなく、塾講師のバイトはどこの大学であっても一律同じ時給という場合がほとんどです。勤務状態などによって時給がアップしていく塾もありますから、自分より低い学歴の人が自分より高い時給で働いているということもあり得る話です。

学歴を重視する塾や家庭教師の場合は、学歴が高いほど給与が優遇されることもありますが、それが社会全体の「普通」ではありません。社会に出れば、どこどこの大学だから給与が優遇されるといったことがほぼないのと同じです。大卒は大卒として一律同じお給料からスタートしますよね。

「いい大学に入ったらバイトの給料もよくなると思っていた」という方は少しがっかりするかもしれませんが、考え方を今のうちに変えておいたほうが社会に出てから混乱せずに済みますよ。

学力はどのくらい必要?

試験を受けてMARCHに入れるくらいの学力があればまず問題ありません。しかし、AO入試で入学して学力が不安、ブランクが長くて不安…という方は、センター試験の問題が解けるレベル」というのをひとつの目安にしてみてください。

「センター試験の問題が全く解けない」というようであれば、大学受験生の指導は難しいかもしれませんので、高校1~2年生や小中学生の担当にしてもらったほうがよいでしょう。センター試験レベルの問題が解けるようであれば、実際の入試問題を本格的に解くのは年末年始ごろからになりますので、それまでには徐々に思い出したりすることができるでしょう。

参考リンク

オススメの塾講師応募サイトはこちら

最高の塾講師バイト先が見つかる!オススメの塾講師の求人サイト
塾講師JAPANは、日本でNo.1の掲載件数を誇る「塾講師専用の求人サイト」です。どうして、当サイトはこちらの求人サイトの「塾講師J...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする